妊婦のための支援給付

[概要]

すべての妊婦や子育て世帯が安心して出産・子育てができるよう、伴走型の相談支援を行うとともに、妊娠した方への経済的支援として、「妊婦のための支援給付」を実施しています。
※本制度は、従来の「出産・子育て応援事業」に代わり、令和7年4月1日より開始されています。令和7年3月31日までに出産された方は、旧事業の対象となります。

[支給内容]

<給付内容>
1回目:妊婦1人につき5万円
2回目:お子さん(胎児)1人につき5万円
※医師による胎児心拍の確認後に流産・死産・人工妊娠中絶された方についても、1回目・2回目ともに給付対象となります。
※妊産婦本人名義の金融機関口座に振り込みます。妊産婦以外の口座名義(例:夫、親、兄弟姉妹、友人・知人、など)は、制度上、指定できません。

[対象者]

大田区にお住まいの妊婦・産婦の方

[申請できる人]

対象となる妊産婦ご本人

[申請期日]

<妊婦支援給付金(1回目)>
胎児の心拍が医療機関において確認され妊娠が確定した日より2年以内に、妊婦面接を受けた方にお渡しする案内に記載の2次元コードから申請してください。

<妊婦支援給付金(2回目)>
出産予定日の8週間前の日(死産、流産したときはその日より2年間)までに、すこやか赤ちゃん訪問を受けた方にお渡しする案内に記載の2次元コードから申請してください。

※同一の妊娠で、他自治体で同事業(妊婦支援給付金)の給付を受けていないことが条件です。
※妊婦面接・すこやか赤ちゃん訪問を希望されない方は、管轄の地域健康課へお申し出ください。

[手続きなど詳しくは]

「妊婦のための支援給付(大田区サイト)」をご覧ください。

妊婦のための支援給付(大田区サイト)